肉じゃが(2人分)

肉じゃが2人分の作り方(レシピ)です。

使用する材料

  • 豚肉(細切れ):120g
  • たまねぎ:1/2個
  • じゃがいも:2個
  • にんじん:1/2個
  • 砂糖:大さじ1杯
  • みりん:大さじ2杯
  • 醤油:大さじ2と1/2杯

肉じゃがの作り方手順

  1. じゃがいもは6つ切りにして面取りをし、水にさらします。
  2. たまねぎは2cm位の幅でくし形に切ります。
  3. にんじんは半月切りにします。
  4. 鍋にじゃがいもとたまねぎを入れて、ひたひたになるように水を入れます。
  5. 強火にかけて煮立たせます。
  6. 煮立ったら中火(強)にして、砂糖とみりん大さじ1杯を加えて10分煮ます。
  7. 10分経ったら醤油大さじ1杯を加えて3分煮ます。
  8. 豚肉を広げて入れます。
  9. 豚肉の色が変わったら、醤油大さじ1と1/2杯、みりん大さじ1杯を加えてアクを取ります。
  10. 落し蓋をして10分煮ます。
  11. じゃがいもが煮えたら落し蓋を外します。
  12. 強火にして汁気を飛ばし味を調えたら出来上がりです。
posted by 肉じゃがのレシピ

カレー風味の肉じゃが

カレー風味の肉じゃが4人分の作り方(レシピ)です。

使用する材料

  • 牛肉(薄切り):300g
  • じゃがいも:7個
  • たまねぎ:2個
  • にんじん:1/2個
  • 塩:小さじ1杯
  • だし汁:800cc
  • 酒:大さじ4杯
  • みりん:大さじ2杯
  • 砂糖:大さじ4杯
  • 醤油:大さじ3杯
  • カレー粉:大さじ1と1/2杯

カレー風味の肉じゃがの作り方手順

  1. じゃがいもは4つ切りにして面取りをし水にさらします。
  2. たまねぎは2cm位の幅でくし形に切ります。
  3. にんじんは半月切りにします。
  4. ボウルに酒、みりん、砂糖、醤油を入れて合わせておきます。
  5. 鍋に油を熱して牛肉を炒めます。
  6. 牛肉の色が変わったら、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを加えて炒め合わせます。
  7. 炒め合わさったら、だし汁を加えます。
  8. 煮立ったら中火(弱)にして10分煮ます。
  9. じゃがいもが少し柔らかくなってきたら、ボウルの調味料を加えます。
  10. カレー粉を加えて20分煮ます。
  11. 煮汁が少なくなってきたら、味を調えて出来上がりです。
posted by 肉じゃがのレシピ

ヘルシー肉じゃが

ヘルシー肉じゃが1人分の作り方(レシピ)です。

使用する材料

  • 牛肉(薄切り):50g
  • じゃがいも:1個
  • たまねぎ:1/2個
  • にんじん:1/2個
  • しらたき:1/2パック
  • だし汁:100cc
  • 酒:大さじ1杯
  • 醤油:大さじ1杯
  • みりん:大さじ1/2杯

ヘルシー肉じゃがの作り方手順

  1. じゃがいもを6つ切りにして面取りし水にさらします。
  2. たまねぎは薄切りにします。
  3. にんじんは半月切りにします。
  4. しらたきは下茹でして、食べやすい長さに切ります。
  5. 鍋にだし汁、酒、醤油、みりんを入れて煮立たせます。
  6. 煮立ったら牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しらたきを入れます。
  7. 鍋の蓋をしてしばらく煮ます。
  8. 途中でアクを取り除きます。
  9. じゃがいもが柔らかく煮えたら出来上がりです。
posted by 肉じゃがのレシピ

韓国風肉じゃが

韓国風肉じゃが2人分の作り方(レシピ)です。

使用する材料

  • 豚ばらスライス:100g
  • じゃぎも:3個
  • たまねぎ:1個
  • にら:1束
  • 生姜:1片
  • キムチ(白菜):100g
  • だし汁:400cc
  • 酒:大さじ1杯
  • 砂糖:大さじ1杯
  • 醤油:大さじ1杯

韓国風肉じゃがの作り方手順

  1. じゃがいもを6つ切りにして面取りし水にさらしておきます。
  2. たまねぎはくし形に切ります。
  3. にらは2cm位の長さに切ります。
  4. 豚肉は熱湯をかけて1口大に切ります。
  5. 生姜はみじん切りにします。
  6. キムチはざく切りにします。
  7. 鍋に油を熱して豚肉とたまねぎを炒めます。
  8. じゃがいもを加えて炒め合わせます。
  9. だし汁、酒、砂糖、醤油、生姜を入れて煮立たせます。
  10. 煮立ったら弱火にして15分煮ます。
  11. 15分煮たら、にらとキムチを加えます。
  12. 汁気がなくなるまで煮たら出来上がりです。
posted by 肉じゃがのレシピ

鶏肉じゃが(2人分)

鶏肉じゃが2人分の作り方(レシピ)です。

使用する材料

  • 鶏もも肉:150g
  • じゃがいも:2個
  • たまねぎ:1個
  • しらたき:1/2パック
  • 生姜:1/2片
  • 塩:少々
  • 醤油:大さじ1/2杯(下味用)
  • 酒:大さじ1/2杯(下味用)
  • 醤油:大さじ1杯(調味料)
  • 酒:大さじ1杯(調味料)
  • 砂糖:大さじ1杯
  • 水:80cc

鶏肉じゃがの作り方手順

  1. じゃがいもは6つ切りにして面取りをし水にさらしておきます。
  2. たまねぎはくし形に切ります。
  3. しらたきは下茹でして食べやすい長さに切ります。
  4. 生姜は薄切りにします。
  5. 鶏肉は1口大に切って、下味をつけます。
  6. 鍋に油を熱して、鶏肉を炒めます。
  7. 鶏肉の色が変わったら、しらたき、じゃがいも、生姜、たまねぎを加えて炒め合わせます。
  8. 酒、醤油、砂糖、水を加えて煮立たせます。
  9. 煮立ったら中火にします。
  10. 途中アクを取りながら20分くらい煮ます。
  11. じゃがいもが柔らかくなったら出来上がりです。
posted by 肉じゃがのレシピ
×

