肉じゃが(2人分)

肉じゃが2人分の作り方(レシピ)です。

使用する材料

  • 豚肉(細切れ):120g
  • たまねぎ:1/2個
  • じゃがいも:2個
  • にんじん:1/2個
  • 砂糖:大さじ1杯
  • みりん:大さじ2杯
  • 醤油:大さじ2と1/2杯

肉じゃがの作り方手順

  1. じゃがいもは6つ切りにして面取りをし、水にさらします。
  2. たまねぎは2cm位の幅でくし形に切ります。
  3. にんじんは半月切りにします。
  4. 鍋にじゃがいもとたまねぎを入れて、ひたひたになるように水を入れます。
  5. 強火にかけて煮立たせます。
  6. 煮立ったら中火(強)にして、砂糖とみりん大さじ1杯を加えて10分煮ます。
  7. 10分経ったら醤油大さじ1杯を加えて3分煮ます。
  8. 豚肉を広げて入れます。
  9. 豚肉の色が変わったら、醤油大さじ1と1/2杯、みりん大さじ1杯を加えてアクを取ります。
  10. 落し蓋をして10分煮ます。
  11. じゃがいもが煮えたら落し蓋を外します。
  12. 強火にして汁気を飛ばし味を調えたら出来上がりです。
posted by 肉じゃがのレシピ
×

