カレー風味の肉じゃが

カレー風味の肉じゃが4人分の作り方(レシピ)です。

使用する材料

  • 牛肉(薄切り):300g
  • じゃがいも:7個
  • たまねぎ:2個
  • にんじん:1/2個
  • 塩:小さじ1杯
  • だし汁:800cc
  • 酒:大さじ4杯
  • みりん:大さじ2杯
  • 砂糖:大さじ4杯
  • 醤油:大さじ3杯
  • カレー粉:大さじ1と1/2杯

カレー風味の肉じゃがの作り方手順

  1. じゃがいもは4つ切りにして面取りをし水にさらします。
  2. たまねぎは2cm位の幅でくし形に切ります。
  3. にんじんは半月切りにします。
  4. ボウルに酒、みりん、砂糖、醤油を入れて合わせておきます。
  5. 鍋に油を熱して牛肉を炒めます。
  6. 牛肉の色が変わったら、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを加えて炒め合わせます。
  7. 炒め合わさったら、だし汁を加えます。
  8. 煮立ったら中火(弱)にして10分煮ます。
  9. じゃがいもが少し柔らかくなってきたら、ボウルの調味料を加えます。
  10. カレー粉を加えて20分煮ます。
  11. 煮汁が少なくなってきたら、味を調えて出来上がりです。
posted by 肉じゃがのレシピ
×

